武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年12月23日 (土) | 編集 |
ある携帯会社のコマーシャル

テニスウェアを着た女の子達がなにやら話をしている。

何かの連絡を携帯で回すような事を言っている。

「○○ちゃんにも連絡するね!」見たいな感じになると…

「私はいいよ、だってお金かかっちゃうから」みたいな返事。

「あ、○○ちゃんは、□□(ある携帯キャリアの名前)じゃなかったもんね!いいよ、○○ちゃんが悪い訳じゃないから…」

会社ロゴがでて終了。

このCMやってくれるよね。

日本人の「何でも一緒」志向をくすぐる、かなり罪深い(?)CMですよ!(笑)

「○○ちゃんが悪い訳ではないから…」
こういう雰囲気のこういう発言て、学校のクラスの中でも多く飛び交っているんだろうなぁ…
いじめって、こういうところから起こったりするんだろうなぁ…

こういうCMが洒落とはいえ出てくるのは、皆何かしら心のよりどころが欲しいのかな?
「皆一緒」がいいのかな?

周りから進められても、
共通のメールを使えないと非難されても、
携帯の話でついていけなくても、

頑なに日本シェアNo.1キャリアを使わずにきた、天邪鬼な私には、このCMを見ても全く触発される事はない…
面白いなぁ、といって印象に残すのが狙いなら、私もそれに乗ってしまった一人といえるが…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
CM
うん!確かに^^
テレビをほとんど見ないボクでさえも、このCMは「おっ」と思い、見てました。
このCMは日本人心理をついた傑作だと思います。
広告はまず聞かせたり、読ませたりすののが目的ですもんね!
ちなみにボクもかなりの「あまのじゃく」です^^

2006/12/23(Sat) 16:35 | URL  | BYSプランニング #-[ 編集]
BYSプランニングさん
ん???
いつものBYSの方かと思いきや…
「ボク」???
あの方なら「ボク」もありえるけど…(Aさんすんません)
いやいや、やはりもう一人のBYSさんですよね?

コメントありがとうございます!

TV広告などは、その性質上、短い時間で伝わる表現を用いて、何度も訴求することを念頭におき制作されるでしょうから、あれはあれでありなんでしょうね!

男の世界って、ああいうことあまりないですよね?
女性の中での人間関係の滑稽さと怖さ…
少しだけ垣間見ているような気がします。
2006/12/24(Sun) 11:32 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
そうです。すいません^^;
小枝でした。
今頃A氏は難問を前にウンウン唸ってると思います。
2006/12/24(Sun) 11:52 | URL  | BYSプランニング 釜口  #-[ 編集]
やはり!!!
釜口さん
いやいや、コメント嬉しいです!
力の抜けたことばかり書いているブログですが、宜しければ、たまにはお立ち寄り戴き、コメント残してくださいね。
2006/12/25(Mon) 09:49 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
