武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年11月22日 (水) | 編集 |
もっと先へ!

今更だし、常に持ってる気持ちなんだけどさぁ…

CFP試験は、散々な手応えだった。
ちょっとイラついた…

でもさぁ、試験の合格って通過点じゃない?

私は、FPとしてCFPの資格を目指してはいるが、CFPを取得すること自体が目標ではないよね。
CFP資格をとって何をするかが大切な事だ!
FPとして行いたい事は別にある。

CFPを取得してからが勝負だし、FPの仕事を軌道に乗せたい。
その為には、FPの実力者達の頭一つ抜けないと生き抜いていけない。
それが出来なければ、軌道に乗せる前に、弊社のFP事業自体が潰れてしまう…
受かった後のことを考えていかなくては!

それなのに私は…

通過点の試験に何つまづき、一喜一憂しているのだろう?

志が低い!!!
低すぎる!!!
Mステのタモさんのテンションくらい低いよ!!!

目の前の事に振り回されるのは、自分の仕事に対する目的やビジョンが明確ではないからだ!

で、まずは…
太りすぎた体のダイエットから…

あまりおもろくない締めで申し訳ない。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/22(Wed) 15:30 |   |  #[ 編集]
試練ですね~(>_<)
ゆう坊さん、こんばんは♪
資格取得が目的ではない!ホント、そのとおりですね~☆
私は、CFP取得の前に動き出してしまったけれど、一緒に学んでいた方は、先に資格!という方が圧倒的にたくさんいらっしゃいました。
資格を先に取得して、そこからスタートさせるのか?実務レベルを先に追求するのか?
個々の考え方にもよると思うのですが、やはりCFPはあくまでも通過点だと思うのです!
必要ない!とおっしゃる方も多々いらっしゃいますが・・・
でも、やはりFPに「C」がつく重さを実感してしまいますね(>_<)

6月は、頑張ろうと思います(^^)
たとえ時間はかかっても、最後まであきらめない!
これしかないですね(笑)
2006/11/23(Thu) 00:54 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
ホント試練ですね~!
黒木さん

「AFPあればプロとしてやっていけるレベルです!」
と、黒木さんもご存知の某FP先生に言われた事があります。

で、CFPを取った時に実務が追いついていなければ、“知識だけ番長”になってしまいますし、まずは行動しようと自分なりに動いてはおりますが、資格試験に凄き気持ちが引っ張られます。
これは、現時点でFP業務から自信の得られる経験が少ないという事なのでしょうね…

自信のないものほど、知ったかぶりをして「分からない」と言えない経験てありませんでしたか?

分からない=知らない
∴相手にマイナス評価をされる
と勘違いをしてしまうことが昔ありました。

自信があるからこそ「いい提案しますから、あなた方の常識だろうがなんだろうが、私は知りませんので教えてください!」という気持ちで、毅然と言えないといけないと思うんですけどね。

自信がないから、名前にこだわっているような感覚…
逆に、自信をつけたいから、FP最高峰を目指すプライドもありますが…

FP業務で充実している人は、AFPだろうが、CFPだろうが、それほど気にしていないのかもしれませんね。

私もそうありたいので、今後もFP施策を多く打って出て、人に喜んでいただけるものを提供していきたいと思います!
そして、CFP試験を合格して、名実共にFPとしての自信を得たいと思います!

6月は、今回の合否関係なく私も受験しますので、また一緒に顔晴りましょう!
2006/11/23(Thu) 09:57 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
