武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年11月15日 (水) | 編集 |
11月11日(土) 14:00~

早稲田奉仕園 キリスト教会館

私のFPとして(?)初セミナーを行なった。

内容は、「ネット環境における個人情報保護&合気道的護身」
関西から、セキュリティのコンサルタントを招いて、個人情報保護について話をしてもらい、私は、合気道の指導員の立場で武道的護身を話した。
故に、冒頭の「FPとして(?)」の?をつけさせて頂いた。
だって、FP関連の話をしてないから!(笑)

しかし、広い意味では関係していない訳でもない。
少なくとも私の頭の中では…(一人よがりか?)

リスクと向き合い、理解する事で、いざと言う時に慌てない様にして欲しい。
FPは、ファイナンシャルとはいうが、基本はお客様のライフプランを見つめるところから始める。
ライフプラン上で、夢や希望がある反面、将来への不安やリスクもあると思う。

それなら、ライフプランをお客様と見つめなおし、リスクを気付かせ、解決法を提案して、客様に取捨選択をしてもらうのもFPの仕事であると思った。

そして、結構身近には、色々な危険が含まれている事に気がつく。
そういう、身近にあるリスクを抽出して、FPがその対策法を知る機会を設けてもいいのではないかと考えたのが、そもそものキッカケで、前にもこのブログで書いた。

しかし、その思いを人に伝えるのは難しいものだ…
これも、私の表現力やアピール力の貧弱さ故の結果だとは分かっているつもりなのだが…
分かっているつもりだ…
ホントに…

今回の集客は…
あまりに少なくて、ここに書く気になれない…

評価は…
「(とても)参考になった」「(とても)分かりやすかった」という意見を頂戴できた。
そして“個々は”楽しめた。
というアンケート結果であった。
嬉しい結果ではあったが、「個々は」というところに、今回のテーマ&講座内容の弱点を一つ発見する。

数少ない参加者であったが、他にも参加者の貴重な意見のおかげで、今後の改善点や今回の反省点が見えてきた。

そして、しばらくこのセミナーについて考える。
正直、セミナーのテーマ選定や内容には自信がある。
もっと、多くの人を集めたい。
広報的に、皆の目に触れる機会が少ない…それはあるだろう。
しかし、何故伝わらないのだろう…
色々考える…

12月9日にも「護身」をテーマにしたセミナーを行なう予定である。
そこでは、今回参加者に与えた「違和感」をなくす為の施策を施すように動いている。
11月の参加者には申し訳ないが、12月のセミナーは、よりパワーアップしている事だろう!

伝わらないという事がこんなにも辛い事なのか…
自分で会社を営み、似た事には多く接してきたつもりであったが、まだまだである。

今回のセミナー結果は本当に悔しい…
アンケート結果は嬉しい内容であったが、もっと多くの人達に理解されない事、それが集客という形で結果が出てしまったこと…
悔しくて仕方がない…

そして、何で集まってくれないんだよぉ~という当たり所のない愚痴(笑)

12月はもっと良いセミナーにしてやる!

あ~~~~~~、ホントに悔しい!


と、自分の悔しさばかりいっていても仕方がない!
やはり、そんな自分の感情より、ここでも書かなければならないことがあるだろう?

■参加者の皆さん
当日は雨でお足元の悪い中いらして頂きありがとうございました。
セミナーも真剣に聞いていただいて、質問も活発にして頂き、充実したものになりました。
感謝しております。

■講師:當山さん
関西からわざわざいらして頂きありがとうございます。
私の力不足で、人数は少ないセミナーになってしまいましたが、興味深いお話をありがとうございました。
また、今後とも一緒にお仕事をさせて頂ければ幸いです。

そういえば、私は節目には雨が多いんだよなぁ…
・結婚式
・大事な商談やプレゼンの時
・狙ったおね○ちゃんを口説き落とせた時…(昔々のお話です)
etc.

そして、今回の初セミナー。

結果も良い形で終る事が多い。
という事は、FPとしてのセミナーも、実は良い形で継続することになるのかな?

うん、そう思おう!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
頑張れ!最初はそんなもんですよ。その日は残念ながら採用面接で参加できませんでした。少しは興味があったのですが、合気道のときと違ってどんな講義をするのか楽しみだったのですが、大宮の日は当社は仕事で賞与支給日の予定です。なかなか、うまく予定が合いません。でも、いつかは講義聞きに行きたいと思っています。頑張って続けてください。その頃は予約しなければ入場できないくらいになってたりね。それはそれで嬉しいことですよ。でも、最初で何人かお金を払って聞きに来てくれるのは本当にすごいことですよ。なにも出来ませんが陰ながら応援してます。
2006/11/15(Wed) 20:50 | URL  | ごりら #-[ 編集]
ありがとうございます。
ごりらさん

応援ありがとうございます!
参加の方は、そんなにお気遣いなく!
12月9日は賞与支給日ですか?
賞与なんて、ここ数年貰う事も支給する事もない生活です…

12月のセミナーも集客苦戦しそうです。
まぁ、今週は日曜日のCFP試験に向けて勉強しようと思います。

ごりらさんも、お忙しいと思いますが、体に気を付けてください。
そして、また稽古の方にも参加待っています。
2006/11/16(Thu) 00:22 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
お疲れさまでした(^^)
ゆう坊さん!初セミナー、お疲れさまでした(^^)
セミナーの後って、凹みますよね!ものすごく実感として理解できます!
私・・・しばらく暗かったですもん(笑)

でも・・・やってみなきゃわからない事って、ホントにやったからわかるんですよね!
ん??? あたりまえか・・・!
だからこそ、真剣勝負の場数を経験しなきゃいけないんだなぁ・・・と、つくづく思います☆

ゆう坊さん、今回は受講者の方から、良い評価をいただけた訳だし・・・ひとつの実績を残した事、
ものすごく大きなことだと思いますよ~(*^_^*)
体調の悪い中、頑張ったんですものね☆ 本当にお疲れさまでした。

次回は、ますますパワーアップですヨ♪
2006/11/16(Thu) 00:56 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
お疲れ様です
セミナーおもしろかったです。
とりあえず、内容が独立し過ぎていたということで、内容がつかみ取れなかったということです。
ブログの内容にある「ライフプランをお客様と見つめなおし、リスクを気付かせ、解決法を提案して、客様に取捨選択をしてもらう」
っていうことですが、何でこれを前面に出さないんですか?
これが言いたいことですよね?
これをサブタイトルとして出すだけでも意図が通じたんじゃないでしょうか。

厳しい言い方してしまいましたが、結局「何が言いたいのか」ということが通じなさすぎたというのが敗因ですね。
僕もこんなこと言える立場にあるとは到底思えませんが、プレゼンしてる身であるからかもしれませんが、人の発表(自分の指導教授も含む)にケチを付けるのは日常茶飯事なんで、また何かあれば協力しますよ。

また、セミナー誘ってください。また、エグく突っ込んでいきま~す!!
2006/11/16(Thu) 01:25 | URL  | 電車 #-[ 編集]
ありがとうございます!2
黒木さん
コメントありがとうございます。
いやいや、黒木さんが近くにいたら、愚痴酒を付き合ってもらおうかってくらいの勢いでしたが、やっと、落ち着いてきました。
とは言っても、そんなに落ち込んでいる訳でもなく、「次の展開は…」と頭をめぐらせていることを楽しんでいます!
何事も「初めて」はありますからね!
今後の自分の成長を信じて、やったります!
共に、顔晴りましょう!

電車
先日はどうもありがとう!
また、貴重な意見ありがとう!
そう言えば、電車酒でフラフラだった割には、ダメだしの時だけ、やけに生き生き話してたもんな?(笑)
この手の類の仕事の評価は、他人が下すもの。
電車の意見も大いに参考にさせて、今後より良いセミナーにしていこうと思うよ!
ありがとう!
2006/11/16(Thu) 08:31 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
