ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
2006年10月28日 (土) | 編集 |
漢字の国の奥深さと、文化の溝(?)を思い知る事となった!

今日は、お世話になっている法律事務所の方とお食事。
その中に、中国の方Lさんがいる。
非常に日本語が堪能で、癒し系のナイスガイ!

中国語が飛び交うお店で、しこたま食べて、適当な話をして盛り上がり、満足してお店を出た。

帰りは、お約束の中国素材のお店に行く。
ここは、中国の食材が豊富で、私も以前は餃子やひまわりの種を買って帰ったことがある。
今日見たのでビックリは、豚の胃袋(中に何か入っているようで、丸々している)

見ているだけでも結構楽しめる。

そして、同じビルの2階にある書籍やCDを売っているフロアに行く。
「言情」
!?!?!?!?!?
飛び込んでくる文字
どうやら、コーナー表示のようだ。
近づいてみると、そのコーナーにある本の表紙は、男女の絵が描いてある。
艶めかしくも見えるし、爽やかな感じにも見える。

もう、私は不埒な想像を働かせて、一緒に来ていた女の子と軽く盛り上がる!
「絶倫」「男女関係」等々
この字はなんだ?(笑)
やばいでしょう!(笑)
等と妄想全開であられもない事を思い巡らす!

そこで、一緒に来ていたナイスガイ、中国人のLさんを呼んで、意味を問いただす!
私は、すっかり官能小説の類だと思っていたので、ドキドキして待っている。

しかし…

期待した答えとは裏腹に…
「絶倫」は、凄いとかそんなような意味だったし、「男女関係」もそのままだった。
「言情」に至っては、「情」=恋愛の事を「言」=言った(書いた)ものだそうです。

う~ん、ガッカリ…(何に?:笑)

お?おぉ!
あるじゃないの!
どう考えても間違いのないワードが!

「痴男…」という本があった。

これはいける!(だから何が?:笑)

早速、Lさんに聞いてみる!
ワクワク…ドキドキ…

Lさん「あぁ、これは恋愛や好きな気持ちで一杯な男の人と言う意味です」

な、なにおぉぉぉ~!!!

痴だよ?痴…

ある者は恐れおののき、ある者は心乱され、ある者は膝まずき平伏し、ある者は…(しつこい!)

…の「痴」だぞ?(って、逆に分からんよね?)

そんな意味なのか???
日本語同様、恋愛で一杯な状態に「愚かな」という意味も入っているのかもしれないが、そこまではツッコんで話は出来なかった…

でも、そうなのか…

ガッカリ(だから何で?:笑)したのと同時に、あることを思い出す!

「痴女」って言葉があるよな?
日本では…
まぁ、あえてここでは説明はしまい…

でも、中国では?
恋愛や好きだと言う気持ちで一杯の女の子になってしまう。

日本では、淫らなイメージだが、中国では一転、恋愛で一杯なクリーンなイメージになってしまう。

Lさんに、その仮説をぶつけてみる。
すると…
「そうです!一杯と言う感じです」
との返答。

同じ漢字を使う国なのに…

そういえば、以前食事した時にも…
「料理が美味しく見える色は黒」
と言っていた。

文化感覚の違いを改めて知ることとなる。
いやいや、勉強になるし、面白い!

また一緒に食事に行きましょうね!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おぉー!
かなり差があるんですね(@@);
漢字ならだいたい意味は同じかと思っていました。
次回は自分も混ぜてください(^^)v
v-91
2006/10/28(Sat) 11:39 | URL  | 石原 賢二 #3un.pJ2M[ 編集]
コメントありがとう!
石原くん…
というより、私はホッパーと呼んだ方が自然かな?

そうでしょ?
私もビックリしました!
漢字といっても、お国柄が出るよね。

ホッパーならLさんのことを知っているので分かると思うけど、あのLさんに、この記事のような質問をするのは、何だか罪悪感というか、私は悪い事をしているのでは?という気持ちにさせられます。(笑)v-37

そんな質問にも誠実に答えてくれるLさんは、やはり最高ですよ。
本当に、メチャクチャ良い人。

で、お店は、日本語も通じるんだけど、Lさんが注文を中国語でしちゃうから、何を頼んだのか分からない時があって、それも楽しみに一つだったりしてね。

そうだね!
今度は、一緒に行こうよ!v-218
2006/10/28(Sat) 14:04 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
お久しぶりです。
・・・って、どんだけシーモネーターなんですか! 笑
卑猥ですな。ホント。
なんで、そうエロくないと悔しがるんすか~ 笑
文化によって意味がちがったりするじゃないですか。漢字に限らず、英語の単語だって、いわゆるカタカナ英語と本物の英語の意味が違うっていうことがあるのはご存知でしょう。

そういうもんですって。そういうシーモネータのとこは、今度飲むときに酒のつまみな感じでやりましょ!!
2006/11/01(Wed) 00:37 | URL  | 電車 #-[ 編集]
シーモネーターって!
電車
お久しぶり!
まぁ、パッと浮かばないけど、英語も日本独自の解釈で伝わってしまっているものもありそうだよね。

その国の文化、風俗が育む影響はやはり大きいと感じるし、そういうのって面白いよね!

分かったよ!
今度飲む時に、たっぷり不死身のシーモネーターになったるよ!(笑)
2006/11/01(Wed) 08:54 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
そろそろ・・・!
ゆう坊さん、こんにちは☆
そろそろ更新されているかなぁ・・・と思って覗きに来たら「まだ!」(人のこと言えないんですけどね~(笑))
もしかして、必死でお勉強しているの? と、私も焦りつつ・・・ちょっとコメントでも残して
邪魔・・・あっ!違う違う!激励していきたいなぁと思ったのでした(^^)
3連休、遊びにいかずに頑張ってくださいネ(笑)

この記事と全然関係ないコメント?
だって・・・
エロくないと悔しがるゆう坊さんには、ついていけないですもん!(笑)
なんか、Lさんがお気の毒~^^; と感じるのは私だけなのでしょうか?


2006/11/03(Fri) 17:58 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
更新ですよね…
黒木さん

更新しなくちゃいけないなぁ…と思いながら、何となく書く気がしない…
ネタが膨らまない…
この三連休あたりで、一発書こうと思っとります!
見にきてくださいね!

CFPの勉強、気分が乗らない中でも頑張ってますよ!
ただ、一つ覚えては、一つ忘れ…です。
黒木さんはどうですか?
税務と相続でしたっけ?
計算ばかりで大変そう…
試験まであとわずかですものね!
お互い、良い結果を出せるといいですね!

記事関連のコメントは…
いやいや、黒木さんがついていけない訳がないでしょ!
あぁ!本来の自分が出て、暴走が止められないのが怖い…とか?v-12

黒木さんのブログコメントと重ね重ね、失礼しました…
2006/11/03(Fri) 22:12 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
いや~相変わらず面白い!
ブログを見て、その場面を簡単に想像させてくれるゆう坊さんのブログは本当に楽しいです。
読んでて私もいろんな期待をしてみました(笑)
また、書き込みしまーす!
2006/11/05(Sun) 00:50 | URL  | mackey #-[ 編集]
お久しぶり!
mackey

コメント久しぶりじゃない?
お仕事急がしそうだから、そんな暇もないのかなぁ…などと思ってました。

今度、引っ越すんでしょ?
落ち着いたら遊びに行かせてね!

家なら安心だよね?
本領発揮してくれるよね?
アレ、やっちゃうよね?

コメント同様、そちらも期待してま~す!
2006/11/05(Sun) 14:35 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック