武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年10月23日 (月) | 編集 |
11月にCFP試験を受験します。
既に2回受験して、合格したのは1科目のみ…

「AFPを持っていれば、プロとしても十分なレベルだよ」

と、ある尊敬しているプロFPの方に言っていただきましたが、上があるのに目指さないのも悔しいなぁと思って、当時チャレンジをする事に決めました。

今も勉強をしていましたが、ちょっと疲れた…
2回受験、延べ12科目受験して、合格は1科目だけ…
そして、今現在勉強に苦慮している。

CFP受験諦めちゃおうかなぁ…

なんて思ったりする。

お金もないなかで、受験料の支払も大変だし、この勉強の時間を本業に費やした方が利益が出るかもしれない。
また、これだけ時間を費やして、司法試験や税理士のように、法的に権限の与えられている資格でもない。
私のうがった見方から、あえて言わせて戴くと、「この人、お金、資産、税務などについて、物知りですよ!」と国や民間団体がお墨付きを与えた程度。

無理して合格を目指して何が待っているのだろう…

などと、悲観的に考えてしまう時もあります。

勉強嫌いが、慣れない勉強をするとこういうネガティブ志向になるのかもしれない…(笑)
「無駄なプラス思考野郎!」と言われる私ではあるが、たまにはこんなことも思うのよ。

とはいいつつ、そこに私はこのFP資格面白さがあるような気がしてね。
だって、何も権限がないということは、開拓の余地もあるし、まだこれからどうにかなりそうじゃないですか!
自分達の頑張りで、FP自体の認知が上がり、もっと権限を得られるようにしていきたい。
そして、それが可能なくらいの知識レベルを身に付けている資格だと思います!

こんなことを書くと…
他の有資格者の方々には、挑戦的に受け取られてしまうかな?そんなつもりはないですよ!(笑)

それだけ、人々の生活の中にある様々な資産に関する内容を学ぶ資格だと思います。
ファイナンシャルという言葉が悪いと思います。
資産、もっと言えば「人々の大切なもの」を護る為に、経済的なアプローチでアドバイスの出来る素敵な資格だと思います。

今は、社労士・税理士・宅建取得者・保険代理店等々、専門化の領域をFPが実務面で犯せない状態ですが、彼らと横のネットワークを構築し、専門家へいく前段階でFPが包括的な相談に乗る事ができると思っております。

言えば、私のもう一つの仕事である、広告宣伝業(代理業)は、正に専門化とチームを組んで進めるプローデュースの仕事です。
そのようなイメージで、資産関連のプロデューサーとしてFPが位置づけられるようなところまで持っていけたら素敵なのになぁと思っています。

そうすれば、相談者の「たらいまわし」や「どこに相談すれば?」という悩みも減ってくるのではないでしょうかね?
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
苦しんでますね~^^;
ゆう坊さん、こんばんは!
試験勉強、苦しんでるみたいですね~。私は全然、しんどくないよ~(^^) 
だって・・・まだ何も手付かずなんだもん!!
・・・って威張ってどうする?(笑)
>CFP受験諦めちゃおうかなぁ…
まったく、同感です・・・(^_^;)
私は、CFPを取得しなければ・・・という確かな目的意識があるはずなのに、
まだまだ気持ちが弱いのかなぁ・・・?

どうやって勉強する時間つくれって言うのよ!<`ヘ´>
とか・・・もともとそんなに頭は鍛えていないのよ~(>_<)とか・・・
出来ない(やらない)言い訳なら、いっぱい思いつくのに・・・(泣)
でも、きっとみんな同じ状態で頑張ってるんですよね!
投げ出したくなる気持ちと闘いながら・・・最後まで諦めずに頑張りましょうネ(^^)
2006/10/23(Mon) 21:51 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
本当にそうッスねぇ!
黒木さん
コメントありがとうございます!

お忙しそうですね!
勉強する暇ないですか…
コラッ!勉強しなさい!
でも、身体壊さないようにしてくださいね。(どっちなんだ!)

“頭は”鍛えていないと言うところが黒木さんらしくてス・テ・キ!
いえいえ、お会いした感じ、知的でしたよ!v-15

私も、セミナー等々のことで頭を悩ませる事が多く、たまに何もかも投げ出して、パァ~と高飛びしたい気分になります!

まぁ、現実は逃げる訳にもいきませんからね…
基本自営の黒木さんもそうですが、ホント代表は孤独ですわ…(笑)
その分、好き勝手やってますけどね!(笑)

よっしゃ!
お互いもうひと踏ん張りしましょうね!
そして、黒木さんが東京に来た時に、踏ん張ってよかったと、飲みながら語り合いましょう!v-275

って、ただ飲みたいだけかも…
2006/10/24(Tue) 00:48 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
いつも・・・。
ゆう坊さん☆
ホントいつも、ただ飲みたいだけ・・・なのね(笑)
バレーの試合の時、私がみんなに言う決めゼリフがあるのね!
それは・・・「勝って美味しいビールを飲もう!」(^^)V

・・・って、負けても反省会と称して飲んでるけど ^^;

ところで・・・ゆう坊さん、私が言ったセミナーの日にち!このブログのトップ記事のことなんですよ~☆
両方とも11月11日だよ~! このままじゃ12月、ひと来ないよ~(>_<)
2006/10/26(Thu) 01:57 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
うぉぉぉぉぉ~!
黒木さん

セミナー日程の件ですが、ご指摘ありがとうございます!
自分のHPの方ばかりと思っておりました…
早速修正しました!

私の大バカ野郎~!
そして、黒木さんのアホォ~(勢いで…笑)

いやいや、「ただ飲みたいだけ」には変わりありませんが、「黒木さんと」という言葉が抜けていますよ!v-40

メールありがとうございました。
後ほど確認して、ご返信させて戴きます!
2006/10/26(Thu) 14:13 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
