ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
2006年10月17日 (火) | 編集 |
前にも書いたが、会社のアクセス数のリンク元に「ジーユー」の検索から当HPへ来る方が多い(みたいだ)。

ジーユーとは、ユニクロの別ブランドらしい。

で…

この前の週末に、不思議な事が起こった!

14日(土)、会社のHPのアクセス数が跳ね上がっている!
弊社のいつものアクセス数より多い…いや、かなり多いのである!
早速、セミナー告知の効果がでたかな?
と思い、リンク元や詳細を調べてみる。

???

どれもこれも「ジーユー」の検索ページ…

だから、前にも書いたけど、ユニクロ関連を調べたいなら、弊社のページ開く気にはならんだろう?
思いっきり、「販売促進の…」と書いてあるだろう?
何故???

翌日、15日(日)のアクセス数も落ち着いたとはいえ、通常より多い。
そして、リンク元はこれまた「ジーユー」ばかり…

何だこの状況は?

新手の嫌がらせか?

また、怖いのは「ジーユー」で検索すると、1ページ目にでてくるものは、皆ユニクロ関連の記事ばかり…
その中で、弊社がポツン…と混ざっている。
これは、笑ってしまう!

今度の弊社主催のセミナーで、個人情報保護&セキュリティのプロに会うので、この辺の現象を聞いてみよう。

全く、ぬか喜びさせやがって!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
同じキーワードで違うサイトも検索結果であがってくるのは仕方ないですよ。Googleの検索エンジンは各Webページにページランクがあって、そのリンク元、リンク先それぞれのランク値とリンク数を計算することで得られるので、仕方ないですよ。
もしも、キーワードで自分のサイトを上位にもって行きたいなら、固有のキーワードがないと無理です。
まあ、キーワードに重みをつける技術として、Topic-Sensitive PageRank(TSPR)というのがありますが、実装はまだっぽいす。これはキーワードに重みをつけて、ページランクに反映するものだそうです。ページランクもTSPRもスタンフォード大学の論文でわかります。まあ、いいんですけどねぇ~
2006/10/17(Tue) 15:12 | URL  | 電車 #-[ 編集]
ん…???
電車
コメントありがとう!
おお!もっと身近にこの手の話に詳しい男がいたよな!

私は、パソコンのことは詳しく分からないので、電車のコメントの半分くらいしか理解していないかもしれないけど…

私が記事に書いたのは、SEO関係の話ではないのよね…

私のサイトは、着た人のリンク元を分析できるようなサービスがあって、そのリンク元を見ると、色々な検索サイトに繋がり、その検索ワードが「ジーユー」になっているのよ。

で、まず…
検索する際に、何かしらのワードを入れるよね?
例えば、犬のことを知りたくて「ドッグ」とワードを入れて、検索したとするよね?
すると、中には「ホットドッグ」のサイトも検索で上がってくるとするよね?
それは、電車の言うとおり、検索エンジンに引っかかるからなんだよね。

しかし、犬のこと知りたい人が、その時にたまたま引っかかったホットドッグのサイトをクリックしないじゃない?

今回の話もその辺の事を言ってたのよ。
「ジーユー」って、ユニクロの別ブランドで、恐らく、検索ワードを入れた人は、ファッション関係の事か、ジーユーそのものについて調べたい可能性が高いじゃない?

それなのに、何で、「販売促進の…」ってタイトルがついている弊社のHPに、ファッションに興味のある人がクリックして見に来たのかなぁって所を不思議に思ってね。

そういうのが、何百件もだよ?
こういうことってあるのかね?

また、今度その辺の話も教えてね。
2006/10/17(Tue) 22:49 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
あ・・・
すんません。若干暴走気味でしたね。
直接話しを聞かないとこの手の話はわからんので。
「販売促進の・・・」っていうから、ファッションの販売促進に興味のある例えば、オンラインショップ開設したい人とかいるってことじゃないすか? これって結局SEOのことにつながりそうですが・・・
多分、字面だけだと考えてることとずれてるかもしれませんね。
今度飲みながら、お話しましょ。

2006/10/18(Wed) 00:50 | URL  | 電車 #-[ 編集]
なるほどねぇ!
電車
そうか、多少強引だけれども、その可能性も…
て、それにしては多すぎるっちゅうの!
ジーユー関連ばかりの中に、うちのサイトが引っかかっているから、「何だこれ?」と言う事で、見る人がいるのかなぁ?

まぁ、結局、弊社への問い合わせには繋がっていないので、どうでもいいというか、本当のアクセス数アップの為に手を打たなきゃいかんというか…

そうね、今度ゆっくり飯でも食べながら。
2006/10/18(Wed) 07:56 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック