武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年10月07日 (土) | 編集 |
結構、ブログを書いていなかった。
やはりバタつくとなかなか書けないものですねぇ!

で、今日はお知らせ!
私が代表を務める会社、(有)オフィス・ジーユーエヌで、セミナーを行ないます。

私が、
FPとして…
合気道の指導員として…

常日頃から考えていたテーマがあります。

護身~GOSHIN~

別に、アルファベット表記は必要ないのですが、何となく雰囲気で…(笑)



FPって、お客様の人生設計の様々な節目において発生する、金銭(資産)的な課題・問題について、包括的なアドバイスをする仕事だよなぁ…

人生は、節目に関わらず、常にリスクと隣り合わせなんだよなぁ…

大きな暴力やリスクの前では、しこたま資産を残しても何の意味もないこともあるよなぁ…

逆に、そのリスクのために資産が必要という考え方もあるよなぁ…

という事を、漠然と考える事が多かったんですよね。

FPにとって、人生設計の提案が重要な業務の一つなら、生活していく上で潜在的も顕在的にも存在する不安と向き合って、自分の護るべき資産は何なのか?を考えて戴く機会を提供するのもFPとしてアリなのではないだろうか?

また、そういうところからFPを利用していただいてもいいのではないだろうか?
と考えるようになりました。
ただ、そういう漠然とした不安に関しては、各個人が気がつかないことも多く、我々FPが「相談に乗ります!」と言ったところで、何を相談していいのかわからないと思います。

そこで、セミナーという形式をとってアプローチしていこうと考えました。
具体的に、身の周りのリスクをこちらから提案させて戴き、知らない人には、新たな意識が芽生えるキッカケとなり、知っている人には、より意識を強めるきっかけとなる事が目的です。

また、危険を知り、対策を知っていても、普段の考え方や意識に目が行かないと、大きな効果を生む事ができません…
そこで、武道的観点から、護身についての心構えや捕らえ方を伝える事で、より確実な「護身~GOSHIN~」(英記いらない?:笑)を身に付けて欲しいと思い、今回は、具体的なリスクとその対策を情報コンサルティングの方にお願いしてお話をしてもらい、護身の心得を合気道の指導員でもある私が受け持ちお話をさせて戴くセミナーにしました。

このような、身近なリスクを知ることで、結果として、自分の資産の保護に繋がる訳です。
そして、リスクを理解し、ライフプランを見直す段階で、よりFP資格の内容に近い金銭的な資産のアドバイスをしていく事が必要になってくると考えます。

私は、武道教育を傍らに行ってきた事で、金銭的な知識や法律ばかりの話しか出来ないFPにはないアプローチで、資産保護を捉える事ができると自負しています!

メイン業務である販促宣伝業の十八番である、「コラボレーション」「リンク」「コミュニケーション」といったらいいのでしょうか?
先の考えを実現する為に、必要な方々の協力を戴き、今回のセミナーを実現させる事ができました。

ハッキリいって、今回のセミナー良いです!
出来れば「護身~GOSHIN~」は、色々なテーマでシリーズ化を考えています!

FPとして、いま自分にできること…
参加者のためになるだろうと思うこと…
多くの方に伝えたいこと…

その現在の100%を、今回のセミナーに詰め込みました!

是非、多くの方々に参加して欲しいと思っております。



詳細は、(有)オフィス・ジーユーエヌのセミナーページをご覧ください。
ネット環境における個人情報保護対策&合気道的護身の考え方
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
護身というのは、いろんな意味がありますね~
自分の身を暴力という物理的な攻撃からの回避の必要と金銭トラブルなどの論理的な攻撃の回避の必要があるっていうことですな。
「物理的攻撃⇔論理的攻撃」っていう相反する概念のリンケージですよね~ 粋なこと考えるじゃないですか~ 「GOSHIN」は必要あるかはあえて言いません・・・

このぐらいほめたので、今度飲みましょう。
社長、おごってください!! 笑
2006/10/07(Sat) 16:23 | URL  | 電車 #-[ 編集]
人生の節目
来年は、私にとって人生の節目になるはずの年だった・・・
2次試験撃沈だったよ!くやしくないと言えばうそになる。子どもたちには、「大事なのは結果じゃなく、そこに辿り着くまでの努力。」と言ってる割に、不合格の通知を目の前にして呆然としてる自分がいるんだなぁ。
臨時採用教員と本採用教員。子どもの前じゃどっちも変わらない。でも、給料・福利厚生はまったく違うし来年の仕事の保障も無い。
ただ、子どもたちと一緒にいられれば臨採のままでもいいと思ってたけど、現実問題を考えるとボーナスもちゃんともらえる本採用教員になりたい。そのためには来年頑張るしかないんだけど、初心を忘れ純粋な気持ちで子どもと向き合ってないような気がしてちょっとうしろめたい今日この頃。
どう思う?

2006/10/07(Sat) 21:16 | URL  | 東の横綱 #-[ 編集]
ゆう坊さん、こんばんは☆
>現在の100%を、今回のセミナーに詰め込みました!
ってところに、ゆう坊さんの意気込みが感じられます(^^)
>金銭的な知識や法律ばかりの話しか出来ないFPにはないアプローチで・・・
という部分も素敵です(^^) 自分のUSPを確立されていらっしゃいますよね~!
う~ん、聞きたいなぁ♪ 大阪まで出張セミナーする気はないですか~?(笑)

東の横綱さん!試験お疲れさまでした(^^)
うしろめたいと感じていらっしゃるその感性が、とても素敵だと思いますよ~。
純粋に子どもたちに向き合えない方は、うしろめたさなんて感じません!きっと・・・。
今回は、残念な結果だったかもしれないですけど、諦めない限り挫折は有り得ない!(いつも自分に言い聞かせています)^^;
ストレートに採用された方より、苦しさを味わった東の横綱さんの方が思いが強い分だけ、きっと今も素敵な先生なんだと思います(^^)
何度でもチャレンジ!頑張ってくださいネ♪

・・・と、コメントにコメントしちゃってごめんなさい(^_^;)
だって・・・ゆう坊さん、今日も飲んでるみたいで(?)お返事まだだったんだもん(笑)
2006/10/07(Sat) 23:53 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
電車へ
コメントありがとう!
昨日の君の誕生日は盛り上がったかい?
私は明日だけど、家族で食事程度だろうなぁ。
さて、社長といっても、私の場合「ジリ貧社長」だから、“おめぇに奢れるお金はねぇ!”(もう古いか?)
まぁ、昨日は会えなくて残念だったけど、今度またゆっくりと飲みに行こうね!
2006/10/08(Sun) 08:46 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
東の横綱よ…
まずは、試験お疲れ!
基本、黒木さんのコメントに同感だよ。
俺も「純粋か?」と悩める気持ちを持てる事がいいんじゃな~い?と思う。
大丈夫!このまま悩みながら、本採用を目指しなさい!v-218

それにしても、本採用試験を狙っていたとは驚きだよ!
横綱は向上心があるというか、努力家というか、毎度のことながら頭が下がるよ!

自分が教師になりたいと思った理由は、横綱自信がよく理解しているはず。
そして、現場で経験をしていくうちに、色々な欲(向上心)が生まれてきたのだと思う。
その欲を向上心として受取れず「これでいいのか?」と思っている部分もあるんじゃないの?(そうじゃなかったらゴメンね)
それは、純粋さが失われたのではなくて、より現実の中で、自分の目指すものが具体化してきただけじゃないのかな?(これって、詭弁に聞こえるかな?)

で、その中にあっても、子供に対して抱いていた初心を忘れたくないという気持ちは持っている訳でしょ?

素敵なことじゃない!

目指す具体的な目標が見えている人にとって、それが叶えられなかったら、殆どの人は悔しくて仕方がないと思うぜ!

子供と純粋に向き合いたいと思うなら、尚更、芽生えた向上心も大切にして、目標を叶えようぜ!
そこに一部「給料・福利厚生」という動機があったとしても…だよ。

まぁ、人生失敗続きの私が偉そうな事を言えないけど、中学時代の大切な友人からのコメントだから(笑)、少しは語らせて戴いたよ!

って、キャラにないこういうコメントは恥ずかしいから、こういう相談は、個人的なメールか、電話で言ってこいよぉ~(笑)

まぁ…応援してるぜ!
2006/10/08(Sun) 09:41 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
ビンゴ!
黒木さん

横綱への励ましとエールのコメントありがとうございます!

しかし…
もう!何で当てちゃうかな~?
私、確かに昨日は飲んでましたよ!
正解ですよ!(笑)

いや、土曜日は、私の所属する合気道団体の代表師範の稽古があるのですが、その稽古を仕事の都合で暫くお休みしていたんですよ。
昨日から、復帰したので、稽古仲間と一杯やっていました。
しかし、最近はお酒に弱くなって、ビール3杯と焼酎2~3杯で、翌日吐いてしまうようになり(そんなのが3連ちゃん)、昨日は、ちょっと身体に気を遣って、ビール2杯、ウーロンハイ1杯で、後はウーロン茶でした。
私の身体、大丈夫かな?

さて、私のUSPは「Unique Selling Proposition」ではなく、独創的にこだわる余り「Unreasenable(実情にそぐわない) Selling Proposition」になっているかも知れません…(笑)
その訳の分からなさが、私のUSPとなっているのかもしれませんが…
でも、それは悲しい…(笑)

大阪出張?
行きたいですね!
美味しいもの食べて、綺麗なお姉さんと…v-37
いえいえ、セミナーやりますよ!(笑)

実は、12月には埼玉で護身セミナーをやる事が決まっています!(告知は、もうじき出そうと思っています)
なので、今年いっぱいは厳しいですが、本当に機会を見つけて合同セミナーも行いましょうね!

黒木さんも、クライアントへの提案書提出やセミナー準備&CFP試験と大変でしょうが、色々乗り越えちゃってくださいね!
私も黒木さんの背中が見えなくならないように頑張りま~す!v-219
2006/10/08(Sun) 10:21 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
前を向いて!
黒木さん、温かい言葉ありがとうございました。とてもとてもうれしかったです。
諦めない限り挫折はない。本当にそうですね。気持ちを切り替えて来年へ向けて頑張りたいと思います。

ゆう坊、ありがとう!私だってこんなキャラにないこと、電話で言えるわけないじゃん。
横綱だけに、土俵際の強さを見せてやるーっv-16

黒木さんとこのブログを通して出会えたことにも感謝v-238
2006/10/08(Sun) 11:21 | URL  | 東の横綱 #-[ 編集]
充実してますね(^^)
ゆう坊さん、12月もセミナーですか?充実してますね(^^)
私も、来年1月からちょっとずつBYS主催以外のセミナーのお仕事をいただけそうなんです(^^)
なんか今、のってる時期なのかなぁ?出会いやタイミングの神秘性にちょっと不思議な感覚!
でも・・・チャンスがあっても、それが実現するかどうかは、これからの自分の頑張りしだいなので・・・
気合入れていきたいと思ってます(^^)v
ゆう坊さん、美味しい食べ物と綺麗なお姉さんがいれば、来年早々にも来てくれそうな勢いですね~(笑)
お互い、頑張りましょうね♪

横綱さん、おせっかいなコメントにお気を悪くされたらどうしよう?と、実はちょっぴり心配していました^^;
でも、良かった~(^^) 来年、合格したその時には祝杯あげましょうネ☆
もちろん、大阪で・・・(笑) 頑張ってくださいネ♪
2006/10/08(Sun) 19:54 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
お二人へ!
横綱へ
そうだ!
必ず胸で受けてからの横綱相撲を見せてやれよ!
カミさんの友人も、ここ数年教員本採用試験に不合格みたいだよ…
関西の子なんだけど、関東の採用試験まで貪欲に受けてるみたい。
なかなか狭き門なんだろうね。
だから、1回の不合格では、土俵際とは言わせないぜ!(うまい事言うなぁと思ったけどね!v-218
まだまだ戦える!いったれ!v-91

黒木さんへ
ノッている時期と言えるなんて黒木さんこそ充実しているじゃないですか!
武田鉄矢さんが「波に乗るということは、字の通りで、乗っている足場は不安定である。しかし、波打ち際でじっとしていたら、一生波には乗れない」みたいなことを週刊プレイボーイで書いていました。
それを読んだ時、正にその通りだと思いました。
「チャンスも自分の頑張り次第」と仰る黒木さんなら、必ず今の良い巡り会わせがプラスになることでしょうね!

大阪は、既に黒木さんがいらっしゃるので、後は美味しいモノを探すだけです!v-8
パートナーが関西の人なので、いずれは大阪開催したいです。

東の横綱も、なかなかの「ツワ者」ですよ!
中学の時に、親父の背中を持つ女性でしたからね!(笑)
黒木さんとは合いそうな予感がします!
コエ~v-12 笑

済みません…
2006/10/09(Mon) 01:17 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
ごっつぁんです
黒木さん
誤解しないでくださいね。わたしはいたって普通です。
しかし、このブログの主と小学校以来の付き合いだという事実を考えると普通じゃないかもしれませんがv-237
でも、私は人を見る目だけは確かだと思っているので、私や黒木さんのことを「ツワ者」と呼ぶゆう坊も間違いなく「ツワ者」です。いろんな意味で・・・ねっv-8
2006/10/09(Mon) 10:04 | URL  | 東の横綱 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
