ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年08月31日 (木) | 編集 |
先週、金沢に行った時、時間があったので本屋によった。
そこで、爆笑問題の本を買った。
坂本龍馬の手紙を彼らなりに語っていく内容になっている。

幕末の奇跡ともいわれる、坂本龍馬。
私も、あの思考の自由・柔軟さと行動力は憧れを持っていた人である。

まだ、全て読み終えたわけではないが、ちょっと面白い内容があった。

「坂本龍馬は、負けを受け入れられる強さがある」
「負けを受け入れないと、勝つまで戦わざるを得ない」
「一端は負けるけど、そこからお互いを理解して妥協点を見つければいい」

まぁ、こんな内容であった。

う~ん、凄く共感してしまった!

「負けを受け入れられない」人は、我々の周りにも結構いるのではないだろうか…?
今のプライドや感情を抑えきれずに、目先の勝ちにこだわり続ける。
だから、妥協点を見つけたり、一歩ひく事がない…
それでいて、自分では「一歩も引かずにいる自分」を気に入っているところが哀れである。
残念ながら、私の周りにも、数名思い当たる方がいる。

また、負けを受け入れられない人にありがちなのは、「自己反省」をする気持ちが希薄であるという点である。
確実に負けているのに、受け入れられないので、勝つために色々な理由付けをして、終いには相手を攻撃し始める。
本当に愚かだと思う…

私の知人が言っていた。
「そこまでして守りたいものは何なのだろう…」
なるほどね!(笑)

先の本でも書いてあったが、どこかの国を攻撃している、自称「世界の警察国家」の某国と同じである。

そんな私は…?
つまらないこだわりを持たずに、建設的に前に進めるように努めたいと思ってはいるが、小さなプライドが邪魔をしてしまうことが多々ある。

裸の王様にならないように、原理原則を常に意識して、時には負けを受け入れる心の余裕(なのか?)を持ちたいと思う。

恐らく、坂本龍馬は、そんな事すら考えず、自然に「負けを受け入れる」ことができたのだろうけど…
もっともっとニュートラルに…

私は、龍馬がこの世を去った年齢を既に過ぎてしまった…
しかし、龍馬への道は遠いなぁ…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
勉強になりました。なかなか、負けは受け入れられないよね。1つ負けると全部負けたような気持ちになってしまうものね。本当に勉強になったなぁ~。負けても勝つまでやらなくてもいいんですよね。ありがとうございます。
2006/09/01(Fri) 14:47 | URL  | ごりら #-[ 編集]
ごりらさん
いやいや、人生の大先輩に、このようなコメントを戴けると光栄です!
負けでも、負けではなく、そこから何かを生み出す事の出来る余裕、実はその先を見ている想像力、行動力、欲しいですよね。
2006/09/02(Sat) 12:42 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
負けると余裕がもてないですよね!それをどお持つか、普段からの心構えが大切なんでしょうね。負けは一生負けではないはずですからね。
2006/09/02(Sat) 16:31 | URL  | ごりら #-[ 編集]
ごりらさん
そうなんですよね!
負けとか勝ちとか本当はいらないのかもしれませんね。
自分の想像するものの実現が幸せに繋がるというゆるぎない思い込み。
その想像を創造するためには、プロセスの中に多少の勝ち負けがあっても大した問題ではないのかもしれませんね。
先が見られるかどうか?
それを信じる事ができるかどうか?
負けを受け入れられるヒントが、そこにもあるような気がします。
2006/09/03(Sun) 00:50 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
