武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年06月19日 (月) | 編集 |
何から書けばいいのか…
 
まず、CFP試験が昨日で終了した。
私は、11日(日)・18日(日)と、6科目を2週かけて試験を受験した。
先週の体たらく振りはこのブログでも書いたことと思う。
昨日の感触は…?
やはり、合格している気がしない。
 
時間が足りなかった…
 
しかし、「タックスプランニング」という科目があるのだが、その時は計算も資料もそれなりにあったのに、スムーズに進める事ができた。
昨日の受験で、「ひょっとしたら…」と可能性に期待したいのが、唯一このタックスである。
問題が簡単だったのか。たまたま、私の理解が深いところがでたのか…
 
いずれにせよ、理解の度合いがこのレベルまで出来ていれば少なくとも時間に追われることはないのか…と気が付く事になってしまった。
う~ん、やはり自分の理解度がまだまだ足りなかったのであろう。
先週に比べて、今週の科目群の方が、世の中のデータや動きを考慮し、情報収集をしていなければいけないような問題があまり見受けられず、「過去問」対応で何とかなるような問題が多かったような気がする。
 
ただこれも、たまたま自分の理解が先週の科目より深かっただけなのだろうか…
よく分からない。
 
確実に、11月の試験に臨む事になるので、まだまだ大嫌いな勉強の日々は続く。
司法試験や司法書士、税理士や宅建資格の取得者に比べ、コンプライアンス云々で、知らなければならない業務知識領域の割には、実務権限が極端に少ないFP業。(まぁ、浅く広くだからかも知れないが)
私のように、独立しているものにとって、何処まで有益な資格なのか?
そんな資格を何度も落ちて、お金使って取得してどうするんだ?と自問自答を繰り返す…
しかし、私は11月にCFP試験をチャレンジする!
半分意地なのと、自分の「カン」がこの資格に魅力と可能性があると言っている。
まずは、自分の直感を信じてみたい。
そして、腐っても一国一条の主であるので、カンだけではなく、そのカンから、どうやって「実」に結び付けていけるのかを検討しなければならないし、実際にもっと動いていかなければならない。
 
私は、CFP資格を自分のビジネスで生かしたいと考えているから申し上げるが、自分のスキルが、顧客(もしくは、顧客になる可能性のある方)の幸せに繋がらなくては、何の意味も持たないと私は思う。
 
自分の中では、現在の主力としている「販促企画」と「FP業」は共通点が多いと考えている。
そして、もう一つ「私の今やりたい事」が収束して、一つのレールに乗せる事ができたら、大いに人の益になるのではないか?と勝手に考えているが、まだCFPも取得していない状況で、ここで軽々しく書く訳にもいかないので、 時期が来たらお話しすることもあるかと思う。(話せるかな?)
 


本当は、タイトルの意味はこの試験の話にあらず!
しかし長くなったので、私のもう一つのブログ「合気道雑記」にて、タイトルの意味が分かる話を続編として書かせていただいた。
私の休日の過ごし方を通じて、書いてあるので、是非「合気道雑記」にて続きをお読みいただきたい。
 
合気道雑記
http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
テストお疲れ様でした!
最近、ワールドカップの解説者が、「今大会はファールに対してカードが余り出ない。」と言ってました。なるほど、そうかもしれない。
しかし、さすがに「アキラ」の引っ張り過ぎにはイエローカードが出ますよ(^O^)
さらにあのオチにはもう一枚イエローカードがでますよ(^O^)/
もっとも、飲み会で酔酊し、近くにいる女性の二人称を「ブス」に設定するのは一発レッドカードですo(^-^)o
酔っ払って家を壊すのはレッド通り越してブルーですよねm(__)m

2006/06/21(Wed) 03:27 | URL  | 破壊神 #-[ 編集]
破壊神
コラコラ、変な事を言うんじゃないよ!(笑)
私は、全ての女性…いや、全ての生きとし生けるものに愛を与える男ですよ!
女性にそんな失礼な事を言うはずがない!
シラフなら、絶対!
酔っても多分…
泥酔していても…
 
あっ、そうそう!(ごまかす)
破壊神、最近うまくまとめちゃってるんじゃないの?
私へのメールでもうまいこと書いてくるし!
ノッてる男は違うねぇ!
負けず嫌いの私は、その返信でかぶせるのが大変なんだからな!
 
破壊され、急な出費で、黄色信号だったうちの家計も、完全赤字だっちゅうの!
また、そんなギリギリ家計に、毎日青い顔してるっちゅうの!
 
やはりノッている男に比べて、切れがない…
今日はこのくらいにしといたる!
 
赤・青・黄色
良い子の皆、交通ルールは守りましょう!
 
お粗末…
2006/06/21(Wed) 09:26 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
