ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年06月15日 (木) | 編集 |
午前中は、外出をしなかった。
 
お昼を取りながら、TVを見ていた。
テレビ東京で、「長七郎江戸日記」が再放送されていた。
元々は、日本テレビの番組で、子供の頃から時代劇の好きな私はよく見ていた番組であった。
そのおかげか、里見浩太郎は好きである。
脇役の、故・高品格さん、故・下川辰平さん、日野正平さん、野川由美子さんも素敵である!
今はどうしているのか?宮川一郎太さんも出演している!
 
やはり、いいねぇ!
 
「俺の名前は、引導代わりだ、迷わず地獄に落ちるがよい!」
決め台詞があるところが、時代劇の魅力だ!
 
二刀流で、悪役をバッタバッタと切りまくる!
ありえないが、カッコイイ!
そして、一番最後は刀を納めるのだが、無意味に一回転しながら鞘に収める…
う~ん、長七郎君(ちょうしちろうぎみ)の美学を感じる!(笑)
 
昔、どこかの雑誌で「時代劇の主役で、一番人を切っているのは誰か?」みたいな特集があった。
その栄えある第一位が、里見浩太郎さん演じる、この「松平長七郎」であった。
ちなみに、マツケンの「暴れん坊将軍」は、本人は“ミネウチ”なので、一人も殺さない。(最後に仕置きするのは、お庭番)
 
実は、テレビ朝日で「暴れん坊将軍」も再放送されている。
ちょうど上手い事に、「暴れん坊将軍」~「長七郎江戸日記」と間髪いれずにスライド視聴が出来る!
時代劇ファンの私には、嬉しい話である!
 
また機会があったら見よう!
 


最後に、松平長七郎関連…
徳川三代将軍「徳川家光」の弟、「徳川忠長」の忘れ形見である。
 
「徳川忠長」は、三代将軍候補であったが、春日局の働きと家康の一言によって、将軍候補から外れてしまった人である。
結果、その後の乱心にて、切腹を申し伝えられて自刃して果てる事になる。
 
当の「松平長七郎」は、実在の人物かどうか私は知らない。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
暴れん坊将軍の頃のしんサンが 大好きだった。
今は 微妙だ(--;
硬派で 良かったのになぁ・・・
2006/06/15(Thu) 17:24 | URL  | ☆桂っち☆ #Qi8cNrCA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/15(Thu) 20:45 |   |  #[ 編集]
☆桂っち☆
今のマツケンは、良くも悪くも吹っ切れてしまってるからね!
私から見たら、「め組」の辰五郎役も北島三郎が最高だったよ!
ジョージ山本も良いけど、やはり北島のオヤジだね!
今の松村雄基は、ちょっと頼りない…
彼は、やはり「川浜一のワル」が良く似合う!
「暴れん坊将軍」に、マツケンのヘタ甘の歌声が聴けるのも魅力だったよね。
それは、彼が硬派・渋系で行っていたからこそ、馬鹿に出来たのに、今ではサンバだからねぇ!
世の中は常に動いているねぇ!
2006/06/16(Fri) 00:28 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
今日はお疲れさまでした(*^_^*)沢山ためになる話し有り難うございました!
満員電車件はかなり面白かったです(ブログ)
また試験終わったら誘ってください。
2006/06/16(Fri) 00:30 | URL  | ホッパー #-[ 編集]
ホッパー
まいど!
今日は、急遽お誘いして悪かったね!
楽しく飲ませていただいたよ!
そして、明日明後日と、CFP試験に真剣に取り組める気持ちになれそうだよ!
やはり、私の気分転換は飲み会だねぇ!
また、お付き合いよろしく~!
2006/06/16(Fri) 01:00 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
