武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年06月14日 (水) | 編集 |
困ったよ…
 
現在、私はCFP(ファイナンシャル・プランナーの上位資格)を目指している。
6科目あり、その全てを合格すれば認定資格を得られる。
科目合格の積み上げも可能である。
 
そのCFP試験に、先日の日曜日に臨んできた。
試験が2週に渡り行なわれ、6科目ある内の3科目を先日受験し、残り3科目を今度の日曜日に受験する。
 
先日の試験の感触であるが… 
 
悪夢を見ているようであった…
とにかく、時間が足りない!
 
試験問題は、持ち帰り不可なので、自己採点も曖昧である。
ただ、あれでは合格は無理だろう…
今回は、11月受験とは違い、かなり真剣に勉強したので、この感触に相当落ち込んでいる。
 
すご~く悔しい!!!
 
そのテンションダウンのおかげで、今週末の試験の為の勉強をする気が起きない。
机に向かうが、身が入らないというか、頭に入ってこない…
 
困ったものである…
 
科目合格の積み上げは出来るのだが、私の性格上、そういうのは性に合っていないので、11月受験同様、6科目受験である!
今度の日曜日、残り3科目あるのだが、積み上げなしに全科目合格を目指していただけに、どうしてもやる気が出ない…
 
気持ちを切り替えて、科目合格を積み上げる戦略にシフトして勉強に臨もうとしているが、どうしても気分が乗らない…
 
今日の朝に勉強した事が、どれだけ頭に入っている事か…
本当に困った…
 
しかし…
前に進まなくてはならない!
腐っている訳にはいかない!
たかが資格試験一つの結果に、何を心揺さぶられているんだ!
 
小さいなぁ…
脆いなぁ…
そして、情けない…
 
今までも、「もうダメか…?」と思うと、必ず「幸運の女神」が微笑んでくれた!
その背景には、必ずと言っていいほど、真剣に努力(と言っていいのか分からないが)している自分があった。
精神論を受け入れられづらい昨今ではあるが、ガムシャラにやった先には何かあることは確かである。
 
今の自分は、試験の感触に腐っていないで、残りの試験をガッチリ喰ってやるくらいの気迫で臨もう!
恐らく、今回の合格は無理だろうが、この悔しさをバネにして、また一つ成長してやる!
 
何か悪い結果がでた時は、様々な要因があり、他を責めたくなるが、基本的に、招いた自分の未熟さをまず反省したい!
ましてや、同じ問題、同じ環境で、平等に行なわれる試験で結果がでないと言う事は、誰のせいでもなく、自分の責任でしかない…
 
「このままでいいのか?」
そう思い、漠然とした不安感に目をつぶり、今いる現状に安心し、慢心していた自分に、反省するいいキッカケを与えてもらたっと考えるようにしよう!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ちょっと、GUNさん落ち込みすぎっすよ。

ちと、俺の好きな言葉
「Look, if you had one shot, or one opportunity To seize everything you ever wanted-One moment Would you capture it or just let it slip?」
訳:「いいか、もしもお前に一発のチャンスで欲しいもの全てが一瞬にして手に入るとしたら 、それを掴むか? 見過ごすのか?」

「You only get one shot, do not miss your chance to blow This opportunity comes once in a lifetime yo」
訳:「チャンスは1回こっきり、しくじんなよ 一生に一度のチャンスだぜ 」

これはEminemのLose Yourselfの歌詞の一部です。僕が落ち込んだときには聴いて、自分がいかに愚かなことに浸ってるかって考えを改めさせられます。 まだまだこれからじゃないですか、時間はまだあります。
気を落ち着けてがんばってください。

http://www.youtube.com/watch?v=k-yKv0Tp810
2006/06/14(Wed) 15:35 | URL  | 電車 #NtRWEAWo[ 編集]
ブログを読んでいて悔しさが伝わります。私も悔しい。。
でも、もうだめだと思った時に出るエネルギーで、人はすごく成長すると思います。
ゆう坊さん、がんばれ!!!
2006/06/14(Wed) 19:11 | URL  | りんご #-[ 編集]
電車よ!
コメントサンキュー
私は、浸ってないから安心してね!
大丈夫だよ、こういうことはいっぱいあったから…
せっかくブログがあるので書いてみたのよ。
でも、励まし凄く嬉しいよ!
試験が終わったら、飯でも行こうぜ!
 
りんごちゃん
ゴメンね、先日は「はじめまして」なんて書いちゃって…
そして、励ましのコメントありがとう!
私、大丈夫よ!物事がうまく進まないのは慣れているから…(慣れたくないけどね:笑)
りんごちゃんも、色々踏ん張りどころだろうけど、共に目標達成していこうね!
そして、落ち着いたらご飯でも行って、またバカ話をしましょうね!
2006/06/14(Wed) 23:40 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
