ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
2006年04月22日 (土) | 編集 |
自分が出したアイデアを
少なくとも一回は人に笑われるようでなければ
独創的な発想をしているとは言えない。

(ビル・ゲイツ)
 
昨日、夜中にテレビを見ていた。
水泳の北島康介が出演していた。
コーチと共に、泳ぎのフォームの改善する話をしていた。
今までの常識では、水をかく回数を増やす事がスピードに繋がると言われていたらしい。
しかし、それではかえって水の抵抗を受けてしまうのではないか?と思うようにうなる。
そして、フォームを改善、水の流れに合わせる様に水をかく回数を減らしていく事を研究し始める。
今までの常識を捨て去る事は勇気のいる事だし、試合で勝つことしか認められる術はない。
そして…
北島康介は、見事金メダルを取るのである!
コーチと北島は抱き合って泣いた…
とかいう感じの内容であった。
 
常識を捨て去る事は思ったより難しい事である。
今までの経験で身に付けてしまった常識なら尚更である。
また、捨てたは良いが、これからは前例のない独創的なものを自分で作り上げていかなければならない。
人に笑われる事もあったであろう…
しかし、結果を出せば、その喜びや身に付けたものは誰にも真似ができない唯一のものとなるだろう!
常識を捨て去り、新しいチャレンジをしたコーチの勇気ある決断に頭が下がるのと、全く疑わずに練習に取り組んだと言う北島との間に強い信頼関係を感じた。
 
そして、独創的な練習で、現在ボクシング界を沸かせている「亀田兄弟」も常識を打ち破り、独創的なものを作り上げてきている者たちである。
父親の果たせなかったボクシングチャンピオンへの夢を息子に託す。
まぁ、そこまではどの親でも思うことはあるのではないだろうか?
しかし、この父親は凄い!
次々と独創的な練習方法を考え出し、自分の息子達のボクシング練習メニューに加えていく…
・畳地のパンチングミット
・先端にグローブを付けた棒で攻撃をする
・徹底的な足腰の鍛錬(これは、独創的といえるか分からないが…)
他にも色々独創的な練習メニューはあると思う。
しかし、周りの目は冷ややかだたそうで、「素人にはチャンピオンは育てられない」とか言われたそうだ。
しかし、長男興毅の活躍、次男大毅のデビュー戦の秒殺KO(先日の2戦目は判定だったそうで残念だったが)と活躍
次第に、周りも注目し、認め始める。
ボクサーの拳は脆いと言われてきたが、畳のミットは非常に面白い!
パンチ力にどう影響するのかは分からないが、強くなる礎を築いている練習方法なのだと感じる事は出来る。
 
最近、この手の「常識はずれ」の話題・ニュースが私の印象に強く残る事が多い事に気が付く。
恐らく、今の自分に足りない部分なのかもしれない…
前にも書いたが、「今年は勝負の年」と考えている。
気が付き、出来る事は多くチャレンジして行こうと思う!
今まで積み上げてきた実績や経験、常識を今一度疑ってみよう!
そして、新しいものを創造していける年にしたい!
 
さて、またワクワクしてきた!
 
そういえば、糸井重里さんもこのような事を言っていたらしい。
「おかしくなっちゃった」
と他人に思われるくらいのことでないと新しいことなんかできやしないのだ。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
糸井重里さんは
埋蔵金あきらめたのでしょうか?

私も、がんばろっと。
お酒控えめで。
2006/04/22(Sat) 09:50 | URL  | ねろあき #-[ 編集]
ねろちゃん
久しぶりのコメントありがとう!
埋蔵金の話、あまり聞かないね…
ただ、埋蔵金ではなくても、何か変わったことをしていることは確かでしょうが…(笑)
私もお酒控えめで行こうかな?
2006/04/22(Sat) 11:04 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
GUNさん、お久しぶりです。
新しいチャレンジの成功を祈っています。
頑張ってくださいね。
そして、時間をつくって肝臓に負担かけにいきましょうね!
2006/04/22(Sat) 14:01 | URL  | mackey #-[ 編集]
mackey
コメントありがとう!
いやいや、毎日忙しそうですね!
ちょうど連絡しようと思ってたんですよ!
新しい事は、まだまだ見直すことばかりですが、諦めずに頑張ります。
近々、本当に肝臓をいじめに行きましょう!
2006/04/23(Sun) 00:41 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック