ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
2010年11月29日 (月) | 編集 |
11月28日(日) イオン羽生の大住宅祭に参加してきました。
CIMG5558.jpg

CIMG5561.jpg

CIMG5565.jpg

以前、イオン上里で行ったイベントと同じものです。
私は、そちらにも参加させてもらいました。

スペースの関係でしょうけど、以前よりも華やかになっている気がしました。
前回の反省を生かして、バージョンアップしているのが見てとれました!

…って、偉そうに語っている私って…(笑)
元広告会社のクセが抜けなくて困りますね…



私に与えられたブースはこちら。
CIMG5555.jpg

PCには、FPレンジャー!!!(笑)
子供達には、結構「二度見」されましたよ!
CIMG5556.jpg

前の日に行った「家相相談」は、十数組の相談者があったそうです。
「家相なんて、占い好きの女性にうけいいもんなぁ!そりゃぁ集まったでしょう!」
と、心で悪態を付くも、軽くプレッシャーを感じつつのスタートです(笑)



そろそろお昼という頃に、最初の相談者が…
私の両親と同じくらいのご夫婦でした。
内容は、守秘義務がありますのでNGですが、はやり老後や、財産の分割や処分について漠然とでも気になっているようです。
その証拠に…
「あれ?ここは住宅相談だけじゃなくて相続の相談もしていいの?」
と聞かれました。

相談者が喜ぶ顔を見ることは嬉しいことですが、ここで満足されてしまうと、私のお仕事にはつながらないんですよねぇ…(笑)
でも、私の不器用なサービス精神が、そういう駆け引きを許さないので、つい全力で行ってしまいます!!!

まぁ…ね?
FPって、こんなことまで相談できるんだ!と感じてもらえたらいいかなぁ…と。
そして、やはり相談者の笑顔が見れたら嬉しくなっちゃうんですよねぇ!
相談会の相談員をやると、いつもその辺りの葛藤があります…(笑)
まずは、誠意ある仕事をして、お客様の笑顔!
このスタンスだけは忘れたくないですね!
…ト、カッコつけました、私



次の相談者は、私がお昼を食べて戻ってきたあとしばらくしてからでした。

ブースの前で、何やらどうしていいか悩んでいるようで、お声掛けをさせて戴きました。

すると…

「あのぉ…休憩中ですよね?よろしいんですか?」

むむ…休憩中???

あっ!!!!!!!!!!

お昼休憩の時に立てた札がそのままだった!(笑)

「すみません…休憩中の札を戻し忘れていました…どうぞお掛けください」
と、お座り戴きました。

なんという凡ミス…

お若いご夫婦でしたが、住宅購入を考えているようで、かなりお調べになっておりました。
それで、自分の考え方を確認する意味で、専門家の意見を聞きに来たようです。
もう、考え方や求めているものが明確でしたので、現状ではそのお考えで良い旨を伝えさせて戴きました。

いやいや…
試験勉強をしていた時には、「細かい要件や数字なんて、実務ではカンペ見りゃいいじゃん!」と思っておりましたが、それは間違っていたと思いますね!
ご相談者は、枠組みを知る泰のと同時に、正確な要件も知りたい訳で…
特に、最近の住宅購入希望者は良く調べておりますので、下手なFPより詳しいです(笑)
となると、やはり枠組みの話だけでは満足してもらえないですよね。

私もさらなる勉強と実務経験を積んでいかなければと痛感しました。
ここでも、お客様に育てられています。
感謝です!



そして、暫らく相談者のいない時間が過ぎます。
食後の眠気も襲ってきます…
イベントスペースはクリスマス色だというのに、私は一人、マッチ売りの少女のようにお客さんを待っている…(笑)
眠い…(コラッ!)
しかし、寝てはいけない…
マッチをする代わりに、PCの明りからFPレンジャーが現れては消え…

そんな寂しい状況がしばらく続きます。

そして、この写真見てください。
ここで独りぼっちは寂しいですよぉ!(笑)
バックのクリスマス装飾が逆に切ない…
CIMG5557.jpg

CIMG5564.jpg



そろそろ、イベント終了かなぁ…という時に、三組目の相談者がきました。
こちらも、私と同年代の住宅購入目的のご夫婦。
こちらの方々には、ゼロの状態からの流れとポイントをお話しさせて戴きました。

そしてこちらでも何となく相続の話に…

日本の相続財産の多くは土地なので、住宅購入に相続の悩みはある程度関連しているんでしょうね。

他にも、資金の考え方やFP的な節約のお話しもさせて戴きました。

やはり、サービス精神出しちゃうんですよねぇ!(笑)
イベント開催時間が過ぎて、皆さん撤去を始めている中、関係なく相談に乗っちゃいました。
相談者が、気を遣って切り上げた程でした。



今回は3組の相談者でしたが、皆さんそれぞれ背景も違うし望みも違います。
それぞれのご相談に対して、ここに対応するのがFPであり、FPの仕事の面白さの一つと考えます。
画一的な商品を売る仕事にはない、面白さを感じています。
向き不向きなので、どちらがいいという訳ではないですが、私には合っているようです。

こういうイベントに今後も積極的に参加して、出来るだけ多くの方々にお会いしたいと考えています。
FPを呼ぶだけでは、集客力に繋がらない…というイベント主催者さんもいるかもしれませんが、参加者の気持ちを整理して、アクションを起こすキッカケを与えることはできると思います。
※例えば、住宅購入したいけど、よく分からないしいまはいいや!という人の気持ちを整理して、住宅購入へのアクションに繋がるとか。
(私のポリシーとして、そういうことを意図的に行う気はありませんが、結果としてそういうことに繋がることは多いです)

宜しければ、FP活用のご検討を…

家相には人数で勝てなかったけど、仕方ないか!(笑)
その家相の方に、前回のイベントでお会いしたことあったのですが、いい感じの人で、安心できる接客をするんですよね。
ということで、悔しくなんかないやぃ!



あっ!最後にこちら!
CIMG5559.jpg
カプすけくんが会場に来ていました!
黙っているとそうでもないですが、動きが可愛らしかった!
そのギャップに可愛さ倍増だったのかも(笑)




☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道S,A.大宮
 http://aikidosa-toda.com/sa-omiya/top.htm
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda

スポンサーサイト