武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年11月30日 (木) | 編集 |
今日は、家(事務所)でお仕事。
「いいとも!」見ながらお昼をたべる。
そして、サボりがちなブログを書いている。
声だけ聞くと、倖田來未と綾戸智絵の区別がつかなかった…

それはさておき…

デコラ

建築関係や内装関係のお仕事についている方なら聞き覚えのある言葉だと思います。

デコトラ=装飾したトラックではないです…念のため。

イベントなどの展示台化粧版等の素材として使われることもあるので、私も名前はよく聞く。

正式には「高圧(orアルミ)メラミン化粧板」のこと。
テーブルの化粧板等で皆さんも結構見かけているものなんです!

でも、何ゆえ“デコラ”?

本当は、デコラとは、デコラニット株式会社の商標なのですが、「高圧メラミン化粧板」の通称として広まって現在に至っているそうです。

ちょっと仕事でこの「デコラ」について触れることがあったので、書いてみました。

それで、色々思ったんですが、“この手の通称”って、他にも結構ありますよね?

ステープラ(ー)⇒ホッチキス
絆創膏⇒バンドエイド
電子オルガン⇒エレクトーン
鍵盤ハーモニカ⇒メロディオンorピアニカ
携帯音楽プレーヤー⇒ウォークマン

ね?通称(?)を普段使っているでしょう?

文具のホッチキスは、あまりに通例となったため商標を取り下げられたと言う話も…

また、シャーペンは、シャープ株式会社と関係していることは結構知られている話だと思います。
エバー(レディー)シャープペンシル(今のシャーペンの原型)を日本で売ることで会社を大きくしたシャープの創業者が、売上げ増大のキッカケとなったシャープペンシルから社名をとったと言うやつですね。
シャーペンも、本当は…
プロペリングペンシルorメカニカルペンシル等と呼ばれるそうですものね。

これらは全国区の話ですが、自分の周りでもそう言うのってありませんか?
私の家族では…
皮付きのパリッとしたソーセージあるじゃないですか?
シャウ○ッセン、バイ○ルンなど有名ですよね?
あれのことを“キュッポン”と呼んでいます。
これは、家の親父が言い始めて、いつの間にか定着していった呼び方です。
今は、商品名を呼ぶことはありません…(笑)

また、私のカミさんの家族では…
低周波治療器のことを“チョリチョリ”と呼んでいるそうです。
何となく分からなくはないですが…

自分のごく一部だけで通用する“通称”を意識してみると面白いですよ!

最後に、補足で…
私の両親のみ通用する話ですが…
インスタントのコーンスープを“ポップコーン”と言います。
恐らく…
カップのコーンスープ→カップコーン→ポップコーン
となったのでしょうね…

でも、既に商品名変わってますから!!!

その昔…
父「カップコーン持ってきて」
母「はい、ポップコーンね」
と言って「コーンスープ」が出てきたときにはビックリしましたよ。

私が、問いただすと、母は…
「お父さんはね、カップコーンのことをポップコーンて言うのよ」
と言っていました。
いや、私の親父は「カップコーン」とは言っていたが「ポップコーン」と言っていなかったけどなぁ…

母の聞き間違い…

これが我が家の、ポップコーン⇒コーンスープの原型となったのでしょう…
もう、何がどうなっているのか訳が分からんですよ…
ホントにメチャクチャですよ…

我が家では、今でもこの“通称”がまかり通っています。
私の実家で、“本当の”ポップコーンが食べたい時には、注文の仕方を工夫してください!

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。