FC2ブログ
ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
2020年04月20日 (月) | 編集 |
有限会社オフィス・ジーユーエヌ代表取締役の岩本雄一として、以下言わせてください!
かなり、憤っています。

弊社の問合せ窓口から、営業メールが度々来ます。
弊社はFP会社なので、投資関係の会社から、お客さんを紹介して欲しいとか、紹介ビジネススキームの話とかが多いのですが……
中には、新規の顧客を開拓するために、セミナーをしてくれるFPを探しいているという会社もありました。

で、私はその営業メールの全てに返信をしております。
断るときも、自分の中では最大限に丁寧に返信をさせていただいているつもりです。
面談後にお断りする場合も、丁重にご連絡をさせていただいています。

なのに……

断りの連絡を入れた場合、こういう「いきなりメール営業の方々」は、ほぼ全員返事がないです。

向こうの都合で勝手に営業を仕掛けてきておいて……
こちらが返事を書く時間、会うために費やした時間を奪っておいて……
仕事にならないと分かったら「分かりました」程度の返信すらくれない……
これは、どういう育ち方をしてきたらそうなるのだろうか?

私も「何かビジネスの広がりが持てたらいいという下心」を持って返信をしているのは事実。
だから「時間を使ったのはお前の勝手だろう?」という意見もあるかもしれないが、それは違うと思う。
人とのやり取りにおける礼儀として、相手を敬う気持ちを持ってもらいたいです。
ましてや、お互いに条件が合わなかったのであれば、無駄な時間を相手に使わせたという気持ちも持ってもらいたい。

こういう輩から返事がなかった時に「あぁ、やっぱり仕事しなくてよかったぁ!」と心底思います。
タイミングが合わないとか、現状お力になれるビジネススキームではないというお断りも多いので、時期が変われば、一緒に仕事ができる機会もできるかもしれないのに、この人達はそういうこと考えないのかな?とか。

今のデジタルな思考の方々にとっては、それすら無駄な思考なのかもしれないけど。

私は、こうした営業で一方的な行動に出られた会社はしっかりと覚えています。
そして、営業マンが変わるたびに、入れ代わり立ち代わり連絡が来ることもありますが、そういう会社とは絶対に付き合いません!

1度くらいは様子を見ますが、2度やられたら、その会社とは二度とお付き合いをしません。

新型コロナウイルスの影響で、弊社もかなりの打撃を受けています。
そんな中で、こうした営業の対応をして、一方的に無視されると、余計に腹が立ってしまいます。
(だって……「にんげんだもの」w)

こうした営業会社の面々は、弊社のHPの流し見すらしないで連絡してくるので、ましてやブログを読むなんてことはないでしょうが、一応、こちらでもお伝えしておきます。


・大学、専門学校、資格学校などで、FP資格講座の実績多数!
・また、楽しく!分かりやすく!
 モノゴトを伝える人を探している方のお力になります!
・ライフプラン、保険、家づくり、相続相談等の
 資産や人生設計におけるセカンドオピニオンも大歓迎!
 不安を解消するお力になりたいです!


私の会社です!一度ご覧になってください!
オフィス・ジーユーエヌHP


岩本、合気道教室も運営しています!
・合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
・合気道S,A.大宮
 http://aikidosa-toda.com/sa-omiya/top.htm
・ブログ合気道雑記
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda
スポンサーサイト