ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年02月14日 (火) | 編集 |
今日は、バレンタインデー!

私の指導する合気道の子達から、チョコレートをもらいました!

ありがとう!

CASLG9RR.jpg
ちなみに、一つはカミさんからもらったものです…



☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道S,A.大宮
 http://aikidosa-toda.com/sa-omiya/top.htm
合気道雑記
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda
スポンサーサイト

2011年07月20日 (水) | 編集 |
FC2.jpg

私が指導している合気道教室に、“埼玉戦士さいたぁマン”が来てくれました!

FPレンジャー広報として、埼玉ご当地ヒーローズと親しくさせて戴いてる関係で、今回の来訪が決まりました!

さいたぁマンのご厚意に感謝!

詳しくは、私の合気道ブログ「合気道雑記」をお読みください!
http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/e/53ef97c9e7883d3f701884bad71802fe



FPレンジャーも負けてられないぞ!



☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道S,A.大宮
 http://aikidosa-toda.com/sa-omiya/top.htm
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda

2008年10月07日 (火) | 編集 |
10月4日(土) 戸田第二小学校PTAからお話を戴き「親子で出来る護身術」の講師として護身術指導をしてきました。

知らない人の為に…
私は、週一回だけ合気道を指導しています。
■合気道S.A.戸田
http://aikidosa-toda.com/
それで、こういう話もお請けさせて戴いております。
現在、会員も募集しております。

今までも、護身セミナーのお手伝いは、要請に応じて何回か行わせて戴きましたが、私の地元である戸田市の団体から、このような要請があったのは初めてです。
せっかく公民館で合気道教室を開いているので、できれば、地域とのコミュニケーションを図りたいと思っております。
当教室でできる事がありましたらご協力させて戴きますので、上記サイトのお問合わせページより、遠慮なくお問合わせください。

感想は、楽しかったです!!!

ここで少しだけどんな事をやったのかお話しすると…
「不安・恐怖」は、「知らない・分からない」というところから起こる場合があります。
どんなに便利でも、使い方が分からなければ、車や飛行機を運転しようとはしませんよね?
また、パソコンの設定だって、良く分からなければ、変なところを押して壊してしまわないかと、怖くていじれませんよね?
しかし、車も飛行機もパソコンも、扱い方を知っている人からしたら、適度に注意さえすれば怖いものではないはずです。

護身の場合もそうなんですよね。
まずは、出来る出来ないよりも、対処法を「知ること」が大切なんです。

恐らく、1日のセミナー程度では強くはなりませんし、教えた事を身体で表現する事はできません。
しかし、教わった事はもう「知っている」訳ですから、練習次第ではものにすることが出来るかもしれない。
一つでも二つでも、対処法を知るということは心の余裕に繋がるので、自ずと“逃げる”隙を伺えるようになる可能性は広がります。

「護身は、まずは“身を護ること”なので、相手と無理に戦う必要はない!」

これが私の持論です。

そのために、セミナーでも「離脱」するためのいくつかの方法を指導しました。
ただ、それだけでは合気道の醍醐味や面白さが伝わらないだろうと思って、最後の方に、合気道の理合に沿った体の使い方や、実際に相手を制する『技』を指導しました。

参加者も150名弱の方々が集まってくれて、参加者の護身に対する意識の高さを垣間見ました。

そして、皆さん積極的に取り組んでくれました。
子供達は「先生教えて~!」「技掛けて~!」なんて、気軽にきてくれたので嬉しかったです。

時間を気にしていたつもりでしたが、会場を回って指導しているうちに熱が入ってしまって…
PTAのスタッフから「先生そろそろお時間です…」なんて言われてしまう有様…
まぁ、それだけ楽しく雰囲気も良かったと受け取る事にしましょう!(笑)

それで、最後の演武は、5つの型を予定していたのですが、1つの型を披露するだけで終了でした。

最初は、人数が多いのでどうしようかと少しビビっていたのですが、やってみると結構楽しいものです!
武道は、実際に相手を制する「技」の部分だけではなく、その考え方や理合を社会に生かすという意味でも面白いお話が出来るんですよ。
体育として武道を捉える事の他に、社会に生かす処世術のようなものとしても捉えてみるのも面白いと思います。

そして、そんなことをセミナーで話してみたいなぁ…

だって…
例えば、こんな本が出ているくらいですからね!

サラリーマン合気道  箭内 道彦 著
サラリーマン合気道

まだ読んでいないんですが、今度読んでみようかなぁ…
あと、こんな本が出ていると思うと、初めから無理だと思わずに、アイデアは早めに世に出した方がいいなぁ…と思う。
実は、似たようなテーマを表現できないかなぁ…と思っていたことがありましたのでね。
頭の中だけでは、何も始まりませんね。
行動しなくちゃ!

最後は、余談ですが…



こんな私が営む会社です
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://officegun.co.jp/
ライフプラン・資産相談.com
 http://life-asset.com/

☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/

2007年08月27日 (月) | 編集 |
8月26日(日) 株式会社富士住建 つくばショールームで、護身セミーを行なってきました。

ムムッ?富士住建???

と思った方は、私のブログのヘビーな来訪者ですね?(笑)

そうです!
6月にも、富士住建様の“流山ショールーム”で、護身セミナーをさせて戴きました。
6月のお手伝いに引き続き、こうしてお話を戴けるのは嬉しい限りです。

今回の“つくばショールーム”は、今年5月に出来たばかりの新しいショールームのようで、綺麗なのは当然ですが、ゆとりを持った空間作りが施されていて、我々が行なうセミナールームも広々していて、素敵でした。

ご担当の方から「広いので、思う存分やっていただいて結構です」のようなお言葉を頂戴し、冷や汗タラリ…

まぁ、そんなこんなで第一回が始まりました!

とりあえず、自己紹介から!
tsukuba2

今回も…
・大前提は「危険に近づかない」こと
・「生兵法は怪我の元」ここで学んだからといって強くなったわけではない
・出来るだけ逃げましょう
・しかし、本当の恐怖の時には「声が出ない・身体が動かない」
・なぜ?それは「備えがない・知らない」からじゃないでしょうか?
・じゃぁ、今日は「声がだせる」程度の心の余裕を持てる“備え”を教えましょう

というコンセプトで、「離脱法」をメインで行ないました。
お約束であり、短いセミナーでは伝わりやすい「腕を掴まれた場合の理合」を中心に行ないました。

「掴まれた時点で、本当は“負け”ですよぉ!(笑)」なんて言いながら…
tsukuba1

流山ショールームの時よりは少しだけバリエーションを増やしましたけど、基本は同じ感じで行ないました。

1回目のご家族の方々は、奥様が凄く真剣に聞いていて、実際に自分達で「離脱」をする時には、子供達にも真剣に覚えるように言っていました。
最近は、地域で女性や子供達を狙う卑怯な犯罪が多くなっていて、小学校には警備員が立つ様な世の中です。
お母様の立場として、その辺りの危機管理意識が高まるのも無理はありません。

「護身」の第一歩として、“まずは意識する事”だと私は考えています。
そんなやり取りを見ながら、「護身意識は必要だけど、そう強く意識させる世の中ってどうなんだろう?」と、思わず考えてしまいました。

本当は、そんな事考えないで済む世の中の方がいいはずですから…

「離脱法」の他には、女性・子供対象という事もあったので、「急所」について少しお話しました。
そして、後ろから抱かれた時って実は…とか、体幹を使うお話、「点より面」の攻撃のお話や…
あまり書くと、わざわざ足を運んでくれた方々に悪いので、このくらいに…

離脱から技への応用例
tsukuba3
本来当団体では、相手の身体に膝を乗せるところ、写真では…
いえ、この後ちゃんと説明しております!


今回のセミナーでは、男性より女性の方が真剣に聞かれていた印象がありました。
そして、ご家族の方が「実践」の際に、楽しくやっているようでした。



また、当日は昔の遊びコーナーなどもあって、ベーゴマ・めんこ・おはじき・チェーリング・知恵の輪等々が体験できました。
私も待ち時間に少し体験させて戴きました。
おはじきの遊び方、初めて知りました。
単純ですが、結構はまりますね!
ベーゴマ、すっかり回せなくなっていました。

最近の風潮のように「昔が良かった」とは言いません。
しかし、あの時代の遊びを考えると、子供達が、遊ぶものから遊び方まで、自らクリエイトしていた気がします。
そういう想像力は、少し乏しくなったのかなぁ?などと考えます。

武道の修行もそうです。
与えられたものだけを何も考えず行なっている人は、あるレベルまではいくでしょう…
しかし、そういう方は、結局は強くも上手くもならないんです。

護身もそうで、セミナーで得た情報を自分の生活にフィードバックし、その方独自の形で発展させないといけないと思います。
意識とはそうやってより敏感になるものではないかなぁ?と考えています。



前回もそうでしたが、富士住建の方々には当日本当にお気遣い戴き、いつも感謝です。
そして、所変わっても社風なのでしょうか、社員さんのプラスのオーラ(例えが下手で済みません)は変わらずで、凄くいい感じなんですよね。

今後とも、私でお力になれることがあればいつでもご協力させて戴きます。
富士住建様、この度も素敵な機会を与えて戴きありがとうございます。

そして、今回同行してくれた合気道S.A.戸田会員の土屋さん、ご協力ありがとうございました。
(受け手を気にしてくれて、前日夜勤にも関わらず連絡してくれた戸田教室の橋本さん、お気遣いありがとうございます)



☆ゆう坊's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
合気道雑記 ※8/27更新
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/

2007年08月07日 (火) | 編集 |
またまた、護身セミナーを行います!!!

6月に大変お世話になりました、富士住建様の防犯セミナー内で行います。
今回は、8月26日(日) 10:00~17:00の間で不規則3回程度行います。
「つくばショールーム」で行います。
詳細が分かり次第、このブログでもご連絡させて戴きます。
ご興味のある方は是非いらしてください。(無料です)

富士住建HP(8/7現在、つくばのイベント告知は公開されていないようです)
http://www.fujijuken.co.jp/



☆ゆう坊's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
合気道雑記 ※8/7更新
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。